Categories
鑑定のお知らせ 陰陽五行論

土性は雑気

カレンダー上では8月に入りましたが、干支暦上では8月7日までは夏の土用期間。

暦では「立春」「立夏」「立秋」「立冬」が巡ってきますが、一般的に土用期間とはこの各四季に入る前の18日間のことを指します。

土用と言えば「うなぎ」と言いたいところですが、占い的には「土性」です。

【雑気とは】

土性は十二支の中で「丑・辰・未・戌」が該当し、これを「四土」と言います。

命式を出す際に、地支の十二支は二十八元表を使用して蔵干を算出します。

十二支ごとに、蔵干となる干の数や五行は変わりますが、おもしろいことに四土は蔵干の数が多く最大となっています。

これが土性が別名「雑気」と呼ばれ、宿命的に『粘り強さ・しぶとさ』を持つとされる理由とも言えます。

また、格法の中には土性の特徴があるものに「雑気格」があります。

陰占の五行バランスから特徴をみていくのが格法ですが、雑気格に入格する場合は、土性の特徴である禄分(財)や、そこから派生して官分(名誉)・印分(知性)と関連しその方の運命になんらかの影響を与えるとされます。

土性は中央を司り魅力本能ですので、よい形で循環をすると財や名誉に結びつくことを表していますよね。

【暑い(きつい)時期こそ粘り強さを】

真夏の暑さは年々厳しくなってきているように感じます。そして暑さに限らず厳しい時こそ土性の特徴である「しぶとさや粘り強さ」が必要だと、ここもと個人的に実感しています。

まもなく立秋に入りますが現実的には8月は夏の盛りです。乾いた土が水分を吸収するように私たちも水分をとりながら、粘り強くこの季節をのりきっていきましょう!

【イベントのお知らせ】

時々、カフェ占いでお世話になっている世田谷区代沢「REBIRTHDAY」さんで真夏の夜に算命学占いをいたします。

日時:2023年8月5日(土)18:30~22:00

住所:世田谷区代沢4-2-1

※『真夏の夜の犬夢』→わんちゃんのためミュージックイベント

犬選曲家でDJの団野健さんのイベントにお邪魔させていただきます。真夏の夜カフェでお会いしましょう!