明日は参議院選挙の日ですね。選挙を通じて私たちは、国が目指す政策であったり、これからどこに向かうおうとしているのかを知る機会になりますよね。
【軍略とは?】
算命学は「軍略」にも活用され、「軍略」というと戦争をイメージしがちですが、「軍略」の真の意義は”国家と民族の大計を間違いなく、次の時代へ誘導するための知恵”と高尾宗家はおっしゃっています。
【日本の時代推移】
高尾宗家のご著書『東洋史観1 悠久の軍略』によると、算命学で「国家」が現在どのような時代にいるかがわかる記載があります。
ここでいう時代推移も、五本能(守備・伝達・引力・攻撃・習得)が関係してきます。国の流れを見るスタートは「憲法施行日」で、そこを起点にして約10年単位で各時代が巡っていきます。
10年単位で動いていく場合、2022年現在、日本は「平和期=守備本能」に位置しています。平和期とはどのような時代かというと、”今までのものを守る時代”にあたります。
「今までのものとは何であり、具体的に何を守っていくのか?」
国としてこの問いを考える場合、その答えを導くことは難儀ですが、このブログを書きながら、日本的な助け合う心、思いやり、勤勉さ、まじめさ・・・などが私たち日本人が根底に持っているマインドであり、この日本人としてのマインドを持ち続けることが、平和期を生きることに繋がるのかなと感じました。
世界では戦争が起こっている国もあり、平和に対して個人レベルでできることは限界があるかもしれません。
でもまずは日本人であることに感謝し、日本の平和を築く一員として、明日は投票に行ってこようと思います。