Categories
BLOG 十大主星 大運

七夕と牽牛星

7月7日は七夕。七夕は織姫と彦星の物語が有名です。織姫は琴座のベガ(織女星)、彦星はわし座のアルタイル(牽牛星)を表しています。

彦星の星を「牽牛星」と呼ぶことに気付き、ふと算命学の「牽牛星」のことが頭によぎりました。(七夕の話とは関係ありませんが)

【牽牛星の意味】

・攻撃本能(陰)/ 西方星

・集団の闘い、知的な闘い

・プライドを大切にする

・役割に生きる

・(女性にとって)正夫

牽牛星の一般的な意味としては、上記のような意味があります。

多くの人が所有している星の意味あいから、自分(人)に当てはまることが何かを読み取っていると思います。

星の輝き方(稼働状況)は、どの位置にその星があるのか、年運で回っているのか、大運で回っているのか、天中殺や干合などによって、星の現れ方に変化が出ていないかなど、読み取り方も様々です。

【人生とタイミング】

私はいま、大運で「牽牛星」が回っています。

大運で回ると言う事は「牽牛星」が意識や想念に働きかけ、「牽牛星」から受ける精神変化が、実際の行動につながっていく(影響を与える)という訳です。

私は宿命には「牽牛星」がなく、通星でもないため「牽牛星」の体感値は低めです。

よく『その人に必要なタイミングで出来事は起こる』と言われます。

「牽牛星」に限ったことではありませんが、自分にとって必要なタイミングで星も回り来ているはずです。

私にとっては、この年代になりようやく「牽牛星」の意味を咀嚼できるタイミングを迎えたのかもしれません。

人生は学びの連続。

私には簡単に扱える星ではないかもしれませんが、「牽牛星」の在り方を体感してみたいと思います。(咀嚼できる保証はありませんが(笑)・・・)