Categories
jugem掲載 陰陽五行論

【算命学撫子塾】五行の五本能

木火土金水の五行には五種類の本能や徳がありますが今回はそのことについてです。

木性=守備本能・仁徳 火性=伝達本能・礼徳 土性=引力本能・信徳

金性=攻撃本能・義徳 水性=習得本能・智徳

また五本能はそれぞれ陰と陽の意味あいがあります。例えば守備本能も陰の守備本能と陽の守備本能に分かれます。

人は誰しも五本能や五徳が自分の中に大なり小なり有しており、自分の星から五行バランスがわかります。

五つの五行が揃っている場合もあればある特定の五行に偏っている場合もありそれは人それぞれです。

五行が揃っている星の人の場合、ある程度のことは多くの努力を必要としなくてもさらっとできてしまうかもしれません。だからといって努力を怠るとそこそこのレベルで止まってしまう恐れがでてきます。

逆に特定の五行に偏っている星の人の場合、五行が揃っている方に比べると苦労することが多いかもしれませんが、欠如している部分を自分なりに努力したり長所で補うことで成功を収めている方も少なくありません。

自分に与えらたもの、与えられていないもの、星は人それぞれですがそれがその人の個性であり、生き方につながっていくのだろうと思います。

どの本能が自分では一番発揮されているか知ると現実での自分の行動に納得いくかもしれませんね!